人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球交響曲上映委員会はだの


地球交響曲上映委員会はだの
by gaia-hadano
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

7/28(火)南青山能楽堂へ!面虫干し初体験^ - ^

面虫干し、初体験!
ガイアシンフォニー上映会のご縁で
能楽師の岡田麗史氏にお招き頂きました。
なんの知識もないままに、南青山の「銕仙会」
へ…
確かガイアシップの勉強会で何度も通ったお洒落な道にありましたよね。
本格的な能舞台は
おそらく龍村修先生の天河ツアー以来かも。

舞台一面はもちろん、
それを取り囲む畳敷きの観客席全てに、
整然と能面の数々。。。
ひとつひとつを愛おしむように、
岡田氏の丁寧なお話は感動の連続でした。

遥かな南北朝の世阿弥と同じ時代から
江戸時代、そして現代の作品まで。
「面」に相応しい技量が備わり、初めて舞うことが許される。
岡田氏がそっと手にとると、息遣いを感じました。

一年に一度の貴重な機会に感謝!
画像はないからこそ想像力も膨らみますね。

もしも叶うなら…

上映会で岡田氏のお話も

聴けたら嬉しいな、と。




by gaia-hadano | 2015-07-30 10:15
<< 只今当日配布パンフ製作中〜! 7/27(月)秦野福寿弁財天に... >>